フリーランス1年目スタート。人生を豊かにするRurico cafe。

Rurico|ごく普通の20代主婦。元保健室の先生。アメリカ人の夫とスペイン暮らし。初心者ブロガー。メンタルが弱く、飽きやすい性格、常に新しいことに取り組んでいたい。日本でうつ病になり、収入ゼロを経験。海外生活でどう稼ぐかを日々自由研究中。心理学・ビジネス・人生のライフハック・よりよい働き方についてSNS、ブログで情報発信しています。 2019年12月 ブログ開設、noteも執筆しています。 毎朝のコーヒーと猫だ大好き。 基本真面目ちゃん。 「はたらくを自由に」がモットー。

幸せになる朝の10分の習慣。

 

f:id:omoinomaman:20200102203603j:image


みなさんこんにちは☕️✨

 

 


みなさんに聞きたいことがあります。

 

 

 


みなさんは、

 


心が落ち込んでいるとき、

 


心が疲れているとき、

 

 

 


どんなことをすると楽になりますか?
元気になりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私は今まで、
心に風邪をひいてしまったとき、

 


・何が原因なのかいつまでも
ぐるぐると考え続ける

 

 


をし続けていました。

 

 


だって、なんで自分がこうなってるのか解決したいから。

 

 


でも、結局マイナスな事を考えるだけになってましたね。
いわゆる負の無限ループです。

 

 

 

 

 

 


そこで、私は心が病気になるしくみを勉強し始めるようになりました。加えて幸福度をあげる方法も。

 

 

 


うつ病である私が気持ちの良い朝を迎えるために実践していることを3つ紹介します。

 

 

 


💛朝窓を開けて、太陽の光を浴びる。

 


1分でも10秒でもいいです。
できるだけ。
太陽の光は、脳内に入って幸福と感じる物質を
増やしてくれます。

 

 

 

 


💛深呼吸する。


一日一回でもいいです。
できるだけ意識して。
緊張してると、呼吸が浅くなり、
酸素が足りない状態になります。


酸素を補給してあげると、
脳はスッキリして、気分も落ち着いてきます。

 

 

 

 

 


💛好きなコーヒーを飲みながら、
今の気持ちをノートに書いてみる。

 

 


コーヒーは飲まなくても良いです😅
私は朝の珈琲の香りが大好きで、毎日欠かせません。

 


☆ノートに今の気持ちを書いてみる。

 


どんなことでもいいです。一言でも。
最初は嫌な気持ちが出てくるかもしれません。
それを素直に書いてください。

 


それから、意識して、
「私ができたら嬉しいこと、楽になること」


は何かな〜?って考えて書いてみてください。

 

 


辛いときこそ、
自分の心の声を聞いて、文字にすると、
調子が戻りやすいです。

 

 

 

 


朝のほんの10分間。

 


私も実践して5日目ぐらいのですが、
朝の時間の気持ち良さが全然違います。

 


前向きに考えられるような気持ちがします。

 

 

 


みなさんも
心が元気じゃないとき、
苦しいとき、悲しいとき


ぜひ試してみてください👩🏻‍🦰❤️

 

rurico