フリーランス1年目スタート。人生を豊かにするRurico cafe。

Rurico|ごく普通の20代主婦。元保健室の先生。アメリカ人の夫とスペイン暮らし。初心者ブロガー。メンタルが弱く、飽きやすい性格、常に新しいことに取り組んでいたい。日本でうつ病になり、収入ゼロを経験。海外生活でどう稼ぐかを日々自由研究中。心理学・ビジネス・人生のライフハック・よりよい働き方についてSNS、ブログで情報発信しています。 2019年12月 ブログ開設、noteも執筆しています。 毎朝のコーヒーと猫だ大好き。 基本真面目ちゃん。 「はたらくを自由に」がモットー。

人間関係に疲れちゃったら、これを意識してみて。

 


 

f:id:omoinomaman:20200102212416j:image

 

 

みなさんこんにちは✨

今日も大好きな珈琲を飲みながら

ブログを書いています。

 


スペインにはたくさんの珈琲の種類があります。が、やっぱりスターバックス美味しいです。

 

 

いつもブログを読んでくださっているみなさん

ありがとうございます。

まだ始めたばかりのブログですが、

読んでくださる方が増えてきて嬉しいです🐰

 

 

 

 

 

 

さて、今日は前回の記事

 


「人間関係に疲れる人、

疲れない人の違い」を

 


【エンパス体質】

という視点からご紹介しました。

 

 

 

 


-前回のブログ-

「人間関係に疲れる人、疲れない人の違い【エンパス体質】」

 https://ameblo.jp/ilovemyfamily-mylife/entry-12550307131.html

 

 

 


実際私はこの体質を持っていることを知り、

自分が人間関係で疲れやすい理由が

納得できました。 

 

いつもどうして同じようなことで悩むのか

悶々としていた日々。。。

 

 

 

でもみなさん、体質があれば

その体質に合う改善策だってあります!

その方法をまとめました。🌼🌼🌼

 

 

 

 


今回は、そんな疲れをもらいやすい

【エンパス体質】を持つ人が

 

 

 

人間関係に疲れないために

すると良いこと

 

 

 

3つご紹介します。

 

 

 

大事なのは本来の自分に戻すことです。

 

 

 

 

 

 

①相手の方にコンセントを入れちゃった🔌

と気付くこと/コンセントを抜くイメージ

 

 

 

 


エンパス体質を持つ人は、

空気が読めすぎちゃうので、

相手の雰囲気に無意識に合わせていきます。

相手にコンセント🔌を繋いでしまい、

自分のエネルギーがどんどん吸われてしまいます

 

 

 

私もそうです。相手に流されていると思われやすい理由がわかります。

でもこれは相手の求めることキャッチするための一つの才能でもあります。

 

 

 

相手と話していて、疲れてきたら

「いかんいかん!

またコンセント繋いでしまった!

オフにしよう!」

 

 

 

と気付くことが第一歩です

私もまだ実践中ですが、オフを意識すると、

 

 

 

相手の良い感情も悪い感情も

どうでもよくなります。

それは相手の感情だから。

 


思い切ってオフにしよう!

みなさんもぜひ意識してみてください。

 

 


②第3者の視点で話を聞くこと

 

 

 

ついつい、相手は辛いのかな、悲しんだろうなと感情移入してしまう私たち。

エネルギーはどんどんなくなります。

 


この対策は

まるで、新聞記者のように

相手の話を聞く!

 


ということを意識することが大切だそうです。

 

 

 

 


この方法はなかなか難しいですが、

できるようになると、人間関係が楽になると言われています。

私も頑張って意識してみます!

もし何か変わったらまたブログに書きますね☺️

 

 

 

 


グラウンディングをする

・ウォーキング

・散歩

・飛び跳ねる

・足踏みをする

 


これがしっかりできると、

他者に影響を受けにくくなるそうです。

 

 

 

足のかかと👣から

しっかりと踏むイメージ。

 


自分の軸を持つ!

という感覚が大事なのだと思います。

 

 

 

 


以上3つの対策を読んでみて、

どう感じましたか?

 


3つとも意識をすることから始まります。

 


すぐに何かが変わるわけではないけれど、

意識は脳とつながっています。

私たちが思っている以上に、

私たちの心とカラダへ繋がり、

行動へと変わります。

 

 

 

 

 

 

 


ぜひ意識してみることから

始めてみてください

わたしも挑戦中です!👩🏻‍🦰🧡

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます✨

 

 

 

 


では、おやすみなさい

明日も良い一日を👩🏻‍🦰❤️