フリーランス1年目スタート。人生を豊かにするRurico cafe。

Rurico|ごく普通の20代主婦。元保健室の先生。アメリカ人の夫とスペイン暮らし。初心者ブロガー。メンタルが弱く、飽きやすい性格、常に新しいことに取り組んでいたい。日本でうつ病になり、収入ゼロを経験。海外生活でどう稼ぐかを日々自由研究中。心理学・ビジネス・人生のライフハック・よりよい働き方についてSNS、ブログで情報発信しています。 2019年12月 ブログ開設、noteも執筆しています。 毎朝のコーヒーと猫だ大好き。 基本真面目ちゃん。 「はたらくを自由に」がモットー。

自分を幸せにする選択って何?

f:id:omoinomaman:20200102210908p:image

 

 

みなさんこんにちは✨


フリーランス一年目のruricoです。
昨日は、なんとか仕事に行って反動のごとく
疲れを旦那に八つ当たりしてしまって、また自分で自分を落ち込ませている朝です。

 

 


私は今やっている仕事を続けたいと
思っていないのに、

 


人に応援されたり、
励まされたりすると、
 


「もうちょっと頑張らなきゃ」とか、

 


「頑張ったら何か見えてくるかも」と、

 

 


したくないことでも無理やりに
モチベーションをあげようとしてしまいます。

 

 


でも、、、


本当はどうしたいか。

 

 


もう自分の素直な答えは
最初からはっきりしているんだと
ブログを書いていると気づきます。
自分の考えや気持ちは言い方に現れます。


 

 


私の本心の分析

 


・私は今やっている仕事を続けたいと思っていないのに、
→私は仕事を辞めたい


・周りが応援してくれるから
・周りが助けてくれるから
→周りはサポートしている


・頑張りたくなくてもやらなきゃと思う
→周りの期待に答えたい
→辞めた後の不安もある

 

 


こう書いてみると、はっきり自分がどうしたいのかはっきり分かります。


 

 


☆私は、仕事を辞めたい
 

 


  
これでいいんです。これでいいんだ。
 

 


あとに書いていることは、


全て仕事を辞めるときの、


人間関係や
気持ちの不安
が現れていて、
自分の自己決定ができないのを、
周りのせいにしている


のだと分析しました。

 

 

 


そうです。
私という人間は今仕事を辞めて、新しいことにチャレンジしたいのです。

 

 

 

 


自分は仕事を辞めてもいいのです。

 

 

 


好きなことを考えて行動に移すのは、
他の誰でもなく、自分です。

 

 

 


周りのせいにしてしまう自分でもいいのです。
全て私の気持ち。

 

 


自分が考えたことは否定せず、


許してあげたい。

 

 

 


許すことができたら、

 


一歩行動してみよう。
  

 


ノートとペンですぐにできます。
ぜひ試してみてください。

 


ひとくちメモ📝
うつ病になると、
無気力な状態になり、
自己決定ができなくなったり、
幸せなことを考えることが苦手になります。
だからこそ、気持ちを文字起こして
客観的に自分を見てみてください。
どんな気持ちでもいいです。
やらなくてもいいです。
好きなときに好きな空間で。


ちょっとだけ、素直な自分の調子に
戻ってきます。

 

 

 

 

 


今日も少しだけ自分を
許すことができてよかった

 

 

 


最後まで読んでくださって
ありがとうございます✨

 


ではまた👩🏻‍🦰❤️